診療風景


ホームへ戻る 前のページへ戻る
【 2005年まで 】


◎ 常田さんの童画 「クロと父」

クロと父
撮影:長 凡様
「おもちゃ病院連絡協議会」事務局 常田久恵(旧姓 白井)さんの童画が
前回に続いて31回現代童画会展に入選されました。

本当におめでとうございます。

今回の題名は『クロと父』です。今は天国にいるクロと仲のよかったお父さんを、金魚鉢を介して表現しているところなど楽しくて、温かみを感じる素敵な作品です。

写真の撮影はWebおもちゃ病院のドクター長 凡(ヒロシ)さんです。

(2005年12月)

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年11月27日 第5回フリーマーケット「もったいないでぇ」に参加しました。

ゆのみの里 11月27日、たじみおもちゃ病院は、土岐市ゆのみの里広場で開催されたフリーマーケット「もったいないでぇ」に参加させて頂きました。

天気も好天に恵まれ、フリーマーケットはもちろん、おもちゃ病院も好評で多くの方々が訪れてくださいました。
ゆのみの里での開院は2度目ですが、今回もドクターが2名と少なかったので、入院扱いのおもちゃが多くなってしまいました。

入院は「いやだ!」と言う”ボク”もいて、二人のドクターも頑張りました。途中応援もありましたので”ボク”のおもちゃは無事帰って行きました。

「よかった!。よかったぁ〜!」

〈たじみおもちゃ病院〉

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年10月22,23日 「第6回しだみ芸能と文化のつどい」に『どんぐり』も参加

しだみまつり 10月22日、おもちゃ病院『どんぐり』は、名古屋市守山区志段味地区にて開催された「第6回しだみ芸能と文化のつどい」に、今年も参加させて頂きました。

前年は依頼件数も少なかったのですが、今年は大盛況となりました。
地域の皆さんに、おもちゃ病院の存在を知っていただけるようになったのでしょう。

そして、直ったおもちゃを見て喜んで頂けるのは大変に嬉しいことです。

明日23日も開院予定です。頑張りましょう。

忙しく(楽しく)て写真を撮るのも忘れてしまい、終了間際のスナップになってしまいました。

〈守山おもちゃ病院『どんぐり』〉

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年10月8,9日 「環境フェアぎふ2005」に参加

環境フェア 10月8日,9日、岐阜市の岐阜アリーナにて「環境フェアぎふ2005」が行われました。

「楽しく生かそうリサイクル」をテーマに開催された今回のフェアに、おもちゃ病院として「長島おもちゃ病院」、「たじみおもちゃ病院」合同で参加させて頂きました。

また、定期診療日と重なってしまいましたので、守山おもちゃ病院「どんぐり」の皆さんにも協力を頂きました。
そんな訳で、今回は大変楽しい交流会(?)も同時開催となりました。

皆様ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。

〈たじみおもちゃ病院〉

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年8月14日 引き継がれるおもちゃ

HO-Gauge 8月13日、滝呂児童センターにて開院した「たじみおもちゃ病院」に入院したおもちゃ(?)です。

70歳代の男性が持って来られました。お兄さんから引き継がれたHO-ゲージの一部だそうです。

ED100-1と名付けられた動力車が動かないとのことでしたが、受電台車の調整で動くようになりました。
またレールに錆が付いており、所々で接触不良を起すようでしたので、サンドペーパーにて磨き、清掃後、接点復活剤を染み込ませた布切れで拭いておきました。

鉄道模型のおもちゃと言えども、レールの継ぎ目で出る音までが、懐かしいレトロな雰囲気でなんとも言いようの無い良いものです。

これからも大切に引き継がれてゆくと良いと思います。

〈ボンかぎ〉

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年8月8日 ペーパークラフトに挑戦

ハウルの動く城 ペーパークラフト「ハウルの動く城」に挑戦してみました。

エプソンのHP(http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/download.htm)より無料でダウンロードしました。

私(ボンかぎ)の場合は、印刷してから完成までに10日掛かりました。
ペーパークラフトと言えどもなかなか大変な作業(手順で悩んだり)でした。でも楽しかったです。

興味のある方は挑戦してみてください。8月31日までダウンロード出来ます。
このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年7月30日 たじみ「ふれあい夏まつり」に参加

まなざし
撮影:竹内 勇さん

「たじみおもちゃ病院」はじめてのイベントに参加です。

おもちゃ修理の依頼は2件と少なかったのですが、沢山の子供達が遊びに寄ってくれました。
大変暑い一日でしたが、楽しい時を過ごさせて頂きました。

このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 2005年2月26日 おもちゃ病院「どんぐり」にて

子供達 今日も沢山の子供達が訪れてくれました。

そして多くのおもちゃとも接しました。

一日が楽しくて短く感じられます。感謝、感謝。


受付は「どんぐり」の顔、ベテランドクター坂口さんです。
竹内さん 国島さん
おもちゃ病院は今日がはじめての竹内さん。
さすが工作も得意と言われるだけあり、手先もご器用で3つものおもちゃを修理されました。

右奥側は、不可能を可能にしてしまう国保ドクター。
今日はサッカーゲーム機を復活させてしまいました。
お見事です。子供達もきっと喜んでくれるでしょう。
超熟練ドクター国島さんです。
どんな故障のおもちゃも大抵は解決します。

「ドラえもん」のポケットのようなジャンクボックス。こんな物まで!、と私達は助けられています。

自然環境保護活動にも力を注いでおられます。
このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 入選おめでとうございます

ありさん病院
題名:『ありさん病院』

「おもちゃ病院連絡協議会」事務局 白井久恵さんの童画が
創立30周年記念現代童画会展に入選しました。

本当におめでとうございます。

『ありさん病院』と何となく嬉しい題名ですね。
これからも沢山の童画を描いてください。

(2004年12月)
このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ 東村山市で活動するおもちゃ病院より

サンタクロース 子供達には嬉しいクリスマスの季節となりました。

東京都東村山市児童館でのおもちゃ病院の1コマです。
クリスマスに関連するおもちゃも目立つようになりました。
ドクターの方々は近隣各所で活発に活動されています。

(2004/12/01)
「は〜い、チーズ!」

何となくお母さんの方が嬉しそうですね。

(2004/12/04)


中越地震で被災された子供さんたちへのおもちゃプレゼントを高島屋さんが企画されました。そしておもちゃ病院に協力依頼があり、近郊のドクターで同好会を結成され協力されるとのことです。
(関連記事:掲示板)


【提供:ToyDr.大高様より】
サンタ・さんた
このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る

◎ おもちゃ病院「どんぐり」の皆さん

どんぐりスタッフ

おもちゃ病院「どんぐり」のスタッフ一同です。
チームワークもよくて、大変居心地のよいところです。
利用者の方々にも気持ちが伝わっていると思います。


受付−1 受付−2
受付−3 受付風景です。

お父さんも一生懸命でした。嬉しいですね。

わたしのおもちゃ、だいじょうぶかな〜
修理−1 修理−2
急ぎのものや、難しいものも3人寄れば何とやら。

細かいものは見辛らくて難儀だね。

これはああなってこうなっているから・・・
修理−3
ミーティング 一日の締めはミーティングです。

ご苦労様でした。


どんぐり
このページの始めへ戻る ホームへ戻る 前のページへ戻る